モノクロで

炭焼 のっぽにも書きましたが
街は花にあふれ出しました。撮るものが沢山あって被写体には困らないのですがほかの方との差別化はなかなか難しいですね。
今日は白梅の花をモノクロで。。 

_SDI8654-2

_SDI8658-2

長楽寺

神社 仏閣 は被写体として大変面白く好きなネタだ。。 母親のところに行く途中 神社 寺 が沢山ある。。
ただ去年の 大河ドラマの関係でどこに行っても混んでいてなかなか寄れなかった。もうすいてきたよね。。 

先週 気賀の長楽寺に出かけたので今日はその写真から。
明日も天気が良ければ寄ってこようかな。。梅もぼちぼちよさそうだし。

_SDI8331-2

_SDI8344-2

_SDI8355-2

_SDI8379-2

_SDI1632-2

写真の悩みをぶつぶつと

偉そうなことを書くつもりはないのだが 撮りたいと思い撮影して帰ってきて現像すると うん なんだかつまらんと思う写真は沢山あるわけで 実はほとんど そういう写真なのかもしれない・・  全然お気に入りがホイホイと出てこない。。

情景描写はいやだ 沢山の素材がある写真はいやだ って思っているのだが この写真にもう一点素材があれば 面白いのにってこともよくあるしね。。 

昔のようにカメラを直接通る人に向けて撮るといことが難しくなってきた今、こそこそ撮るのも嫌だなって思うし・・・
横断歩道で写真を撮っていてここはこんな人が通ればいいのに って思うことはよくあるのだが 全然待つことができないし。。。

あああ 支離滅裂な文章を書き込みするほど悩んでいるのかな。。。 やはり ここは ぴかぴかの新しいカメラで写欲が戻りますかね。。。爆笑 そこが言いたかったりして  

近所の公園で
_SDI8039

_SDI8065

_SDI8073



プリンターの話

巨大なプリンターがついに我が家にやってきた。。A3対応の機種だ。。
まだまだ 色は極めていながとりあえず使えるようにはなってきた。。
そこで思ったこと インクが八本 もすごいけれど  プリントアウトした画像の線が細い。。
言い換えると解像している。。

LUCKYなどの引伸機にエルニッコール のレンズをつけて酢酸くさい暗室でしょぼしょぼ現像をやっていた時代がなんなんだ というぐらい素晴らしいプリントがそれもカラーのプリントができる。。ほんとびっくりしている。。
複合機でのプリントアウトもそこそこよかったのだが、じぇんじぇん違う。。さすがプロと頭につけていることはありますね。。(笑)

以前のプリンターなら若干ピン甘でもなんとかいけるかなあ とできたプリントも 今度のマシンではピン甘がばっちりわかるので
かっこ悪くて出せないね。。しばらくは頑張って使い込んでいこう。

今日は光る景色 冬は光が暖かさを呼ぶようでとても気になる。。 どこか光っている写真が多いんだ(笑)
_SDI1580

_SDI1585

_SDI8025

来週には

来週プリンターを買う。ほぼ半年前からA3プリンターを買うと公言していたが、置き場所などクリアしなければいけないことがたくさんあって頓挫していた。。もちろん我が家稟議が一番大きかったのか?(笑)

来週買うのは ピクサス PRO-100S の予定だ。。
お世話になっている写真クラブではほとんどの方がエプソンの高級機種 皆さんにエプソンにしな と勧められたが 以前使っていたプリンターがあまりよくなくてそれ以降ずっとキャノンを使っている。。

店のPOPやポスター作りにA2エプソンプリンターを15年以上前に買っていた。。当時のプリンターは写真印刷なんて夢のまた夢なドットだった記憶がある。。まだ処分できずに倉庫に眠っているはずだ。この機種が調子が悪くメーカーに修理をたのんで梱包して送るのだが機械が大きくてとてもも大変な事だった覚えがある。もう一点懐かしい機種はアルプス電気の昇華型プリンターMD-1500。沢山の思い出がある。。POPや名刺、メニューなどすべてこれで作っていた。。
すごかったのは、白やメタリックの金 銀 などのインクリボンがあった。。 白地の紙に白で数字を印刷するとそれが透かしのように見えて金券を作って楽しんでいた。。なかなかマニアックなマシーーーンだったね。

いざ買うという数日まで悩んでいたがやはり作品展などでも使えるようにキャノン100S でぶれないつもり。(笑)
今使っているMG7130ではキャリブレーションはいい感じなのだが 新機種のその辺が心配の種かな。。

早朝の浜名湖周辺の景色から
_DSC7996

_SDI7895

_SDI7883