現像遊び

あまり写真の現像で遊ぶことはないのだが、たまにはいいかな。

_DSC7454

_SDI0921-2

栗の話と 彼岸花 2

小屋に大きな栗の木がある。。 その栗の木からぼたぼたと栗が山ほど落ちてくる。。
昔は栗などほとんど興味がなかったくせに、最近はせっせと拾って、
頭に十文字に切れ目を入れて 一掴みの塩とともに圧力鍋へ
シュッシュ言い出して6分から7分 
半分に切ってそのまま食べてもいいのだが、
身を出して フードプロセッサーに一割の砂糖 てんさい糖 とともにかける
ちょっとレンジであっためて ラップでくるんで くりきんとん  

あれ すっかり料理番組だ。。。

適当な作り方だけど評判よくて(家族だけね)
こんな小屋の日々も楽しいですね。。

写真は 彼岸花
_DSC7376

_SDI6242

_SDI6871

難しくて停滞中(笑)

今年の四月から写真の勉強会に毎月一度出かけている。。
正直にいうとあまりよろしい評判をいただいていない。。

僕自身も手探りで皆様の写真を見させていただいているし、流れなどお構いなしに自分の好みの写真で臨んでいる。
やはり、人物などのスナップを撮られている方が多いような気はするし、評価も高い気がする。
なかなか踏み込んで人物の写真が撮れなくて困っている。

落ち込まずに頑張りたいのだが最近は小屋ばかり出かけて数打てずに困っている。。

今日はそんな落ち込んだ話でした。
写真は公園で。

_DSC7252

_DSC7218

_DSC7239

彼岸花 1

彼岸花 1 とした。。
もはや早々咲き出した彼岸花の写真 一回で終わるとは思えないので・・・

SIGMA sd Quattro シグマ15-30 やはり逆光には超弱いレンズだけれど 好きでよく使うよね。 
_SDI6007-2

SIGMA sd Quattro  105mm マクロ  
_SDI6025-2

α7 105mmマクロ
_DSC7017

撮るってこと

今日は撮るぞ、、とせっせとカメラをパッキングして休日やたっぷり時間があるときに車から二台のカメラを抱えてうろうろする。。

もう一つは、とりあえず何か撮るかな とカメラを一台だけカバンに入れて仕事の途中や隙間時間を狙って撮影する。。

心の中では どこかに出かけなくても ちょっとした時間でも 身の回りでも 気が付かないだけで撮るものは沢山あるだろうと思っている。。でも悲しいかな、知らない町や ちょっと遠くや 普段と環境が違うところの方が撮影意欲も湧くし 出てくる写真もなんとなく気にいることが多い。

どこでもどんな時でも気に入る写真が降りてこないかな。。(笑)

今日はでかけた写真 愛知県 田原の 海岸で
_SDI6813

_SDI6805

_SDI6798