この時期だけの登場 

HELIOS-44M 58/2 このレンズこの時期だけの専用レンズのようだ(笑)
ぐるぐるボケが楽しくて引っ張り出して使っている。
ロシアレンズのツアイス パチモノレンズ  高いレンズは変えないけれど安いレンズで遊ぶのは楽しい。
なかなかピントもつかめる。前日に同じくロシアレンズМИР-1B 37mm 1:2.8 を使ったがまるでピントがつかめずにほとんどダメ。
ミラーレスでピント合わせられないっておかしいよねおいらの腕。。。泣

グルグル桜を
_DSC6193

_DSC6167

_DSC6156

桜 2017

今日は眠くて眠くてやっとの思いでアップ。。
やっと咲き出した桜を見てください。

_SDI5688

_SDI5707

_SDI5697

やっぱりSD15が好きな話

大変ディープな話ですが、シグマのカメラで一番最初に買ったカメラがSD15。。それまで使っていたPENTAXと比べてありえないぐらいに使いにくいしょぼいと思ったカメラだった。。でも撮るといいんだわー(笑)

LVもできないし背面液晶なんて証拠写真にもならない。。現像すると分離感がいいのか出てくる写真にいいじゃんって思える。
その後のSD1Merrill はもっといいのだけれど連写はできないしデーターは大きいし考えながら撮らなければいけない。。

最近はなかなか使う機会がなく防湿庫で出番を待っていたが久々に引っ張り出して、180マクロにエクステかましてちょっと撮ってきた。。厳密にデーター化してここがいいとか言えないけれどなんとなくこのカメラはドナドナできないといつも思うカメラなんだ。

_SDI3154

_SDI3199

_SDI3165

雪国

雪国に行ってきた。それはそれはうれしくて機材からいろいろ考えて持って行ったのに、初日は天気が悪く夕方であまり時間がない。
タクシーを呼んでどこかよさげなところへ案内しろとわがまま言うも雪に埋もれて知らないという。。。悲しすぎる。
二日目は天気は良かったのだがいまいち撮れてない。いずれにしても興奮状況で臨むからこういう結果になるんだと深く反省。。(笑)
ということで新潟は魚沼の風景。
炭焼 のっぽには魚沼を代表する当店看板の酒のお話を。

_04A7985

_SDI0671

_04A7999

春が来たんだな。

ここしばらく寒いんです。桜の開花も当初早いと言っていましたが 平年並みに落ち着きそう。
今週末から新潟の緑川酒造 の酒の工場見学があります。 魚沼の積雪は1m以上だそうで写真を撮るのが楽しみです。
当地はすっかり春の装いで目が行くものは例年通りのものですが地面に張り付き撮影。道端の草々も一斉に花が咲き出し撮ってくれと言っているようです。

_DSC6033

_SDI3983

_SDI3932

_SDI3976