FC2ブログ
Top Page › 風景 › 風景写真

2020 · 05 · 05 (Tue) 06:39

風景写真

風景写真を撮るって難しいと思う。。皆が撮った同じものを同じように綺麗に撮っても感じるものはない。。
でもブログを覗きにって うまいなぁ と感じる人に何があるのか?
細部にわたって徹底して計算してきれいに撮っているようにも思う。。そうなると三脚が必須だろう。。
持って歩いているけれど開くことはほぼない、早朝 夕方 夜に限ってしか開かない。。
きょうの写真 DP2Merrill で撮ったのだけれど設定間違えで 非常にオーバー で撮ったカットがあった。。
その写真(RAW)から引っ張り出した写真がウイルスに侵されていくような気がして気に入った。。
こういう小手先だけで変化つけるのはきっと嫌われるのだろうがそれもありかな?などといろいろ現像して楽しむのだ。。苦笑

_SDI3797

_SDI3796

_SDI3818
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-05

Comments







非公開コメント

No Subject

素晴らしいです!
絵はがきのような、絵画のような作品はワンサとありますが、これこそが個性的な写真だと思います。
※ これは小手先ではなく、さじ加減という大事な作動です。
2020-05-05-09:18
ハッセルじいちゃん [ 返信 * 編集 ]

Re: ハッセルじいちゃん 様へ

今日はとても素晴らしい日です。褒めていただきありがとうございます。元気に仕事頑張れそうです。さじ加減を大事にしながら頑張ります。
2020-05-05-09:26
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

昔のコピーフィルムをオーバー露出で撮影したような絵になりましたね!。冬の葉の落ちた木々や倒木、枯れ木などをテーマに継続すれば面白くなるのではないでしょうか?。

我々オールドな人種は固定観念にがんじがらめになっていますから、小手先良いと思いますよ。日本人特有?、の彩度が高くコントラス高の写真が嫌われるのも気持ち悪く思っており、うちのブログは派手路線ですねぇ(笑)。

2020-05-05-10:55
BigDaddy [ 返信 * 編集 ]

Re: BigDaddy 様へ

はい、少し継続してみたくなりました。。高いコントラスト、増感して荒い粒子
古臭いのかもしれませんが三枚目は少しオーバーだったのですが上2カットに比べて物足りないですよね。。いくつぐらいオーバーだったか調べて覚えておこうと思います。。

BigDaddyさんのブログは 私の頭の中でニューカラーのイメージを強く感じています。だからハイコントラスト 高い彩度がいいのですよね。。又伺います。。
2020-05-05-14:25
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]