FC2ブログ
Top Page › 写真 › シグマのデジタル現像

2020 · 04 · 28 (Tue) 19:39

シグマのデジタル現像

シグマのデジタル現像がたのしい。。
慣れるまでの大変さとトリミングなどできないし、画像を作り上げることがすべてであとはフォトショに送ったりそのまま保存したりする。。

今、写真は写したものを自分の記憶色に絵を描くように変化させることが必須だと思う。。
そんなシグマの現像ソフトSPPのカラーモードがたのしい。。
フジさんのフィルムシミュレーション のようなものなのか? あれは以前うらやましく プロビア だ ベルビア だ 楽しそうだと思ったものだ。使ったことないけどね。(笑)

よく使うモードにビビッドやクラシックブルー など多用する
今回は ティールアンドオレンジ というモードを使ってみた。。
渋い錆に最高!! と思っているがどうだろう?どこにも出かけられないし昔の写真を再現像して喜んでいる。。

今年の一月奥三河での撮影。。
SDIM1388

SDIM1373

SDIM1358
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-04-28

Comments







非公開コメント

こんばんは

渋いですねえ、新しいカラーモードかなりイケてる感じがします。
僕も実はストックRAWデータをSPPで現像して、ステイホームを楽しんでます。
たまにお宝映像を発見して一人でほくそ笑んだりしてます。ほんとシグマの現像は面白いですね。
2020-04-29-19:53
GON [ 返信 * 編集 ]

のっぽ親父 Re: GON 様へ

こんばんは。。このカラーモード、sd Quattroからだけ対応なんですね。少し残念です。
家にいなくていけないので古いデーター焼き直しは良いですネ。。
2020-04-29-21:53
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]

No Subject

私もDP2を使っていたころはシグマRAWで楽しんでいました。かなり昔なので今のPCではインストールも出来ないです。

場所柄 この渋さはグー!ですね。
なんだか三途の川に見えてきました(汗
2020-04-30-10:33
ハッセルじいちゃん [ 返信 * 編集 ]

Re: ハッセルじいちゃん 様へ

キャーーー。そんな怖いことおっしゃらないでください。。笑
シグマのソフトは進化していますよ。
2020-04-30-15:15
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]