FC2ブログ
Top Page › 写真 › RAW現像について

2015 · 05 · 31 (Sun) 01:17

RAW現像について

よくお邪魔するブログでSo what~写真生活さんに最近RawTherapeeというソフトの紹介 ノウハウの特集があった。Lightroomで充分なのかもしれないがかなり詳しくシャープネスなどの情報が載っていた。Free のソフトだがかなりのレベルまでいじれるようだ。。とりあえずインストールして現像をしてみた。。慣れないからが一番大きい理由だがが結構苦労した。時間がかかることが億劫になったらまた戻してもいいとは思っているがもう少しチャレンジしてみたい。

そのソフトからPhotoshop に移り 遊び半分で写真に著作権は俺だ(笑)の名前を入れようとしてまたまた苦労。
だいたい、イラストレーターはかなり使っているがフォトショップはほとんど経験なし。。レイヤーなんて普段はPOPだからほとんど使わないし困り果てしまった。ライトルームなら即座にできることがなかなか時間がかかってもうヘロヘロ(笑)

レイヤーで作った文字を レイヤーとして保存、再使用ができるはずだがうまくいかない。。でも今日は明朝早いから寝る。。。

そんな苦労した写真たち

_9900393

_9900413-2

_9900429-2
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2015-05-31

Comments







非公開コメント

No title

おはようございます。
文字入れ けっこういけてますね。
イラストレーターをお使いとか。
昔 曲線等をチャレンジしたのですが上手く描けず諦めました(涙
shopでの文字保存ですが、拡張子をshop形式で保存すれば再度使えます。
真ん中の花は白いですがツユクサですか?。 
2015-05-31-08:51
ハッセルじいちゃん [ 返信 * 編集 ]

PsとLr

私はPsが長かったので、むしろLrの方に戸惑いました。
Lrでよくやる調整は、「シャープ」上げて「シャドウ」下げて「コントラスト」上げて「自然な彩度」下げる、かなぁ。
イラストレータは「曲線ツール」が搭載されて(最近のバージョンからかな)、曲線書きの手順が一新し、すごく簡単になりましたよん。お試しあれ。
2015-05-31-10:45
あきらけい [ 返信 * 編集 ]

あきらけいさん

こんにちは、そうですかそんなに簡単になったんですね。最近はズルして新商品もあまり作っていないので季節になるとデータ出してきて、ちょびっといじって良しで真剣にイラレもいじっていません。確かうちのはイラレCS6で最新バージョンにアップしているのだけれど、今はイラレCCというのが出てますよね。。やはり機能が違うのかな?調べてみようっと。
2015-05-31-14:51
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]

ハッセルジイちゃんさん

ありがとうございます。苦労の結晶です。。(爆笑)
レイヤー保存の件もう一度やってみます。白い花はツユクサです。あれも種類があるようで常盤ツユクサかしら と思っています。以前長野でえらく大きいツユクサを見つけてたまげたことがありますがこれは可愛い奴でした。
2015-05-31-14:58
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]

No title

うちのブログの紹介ありがとうございます。

Photoshopの利点って、判らなくなったらネット検索すれば仰山情報がある事だと思っています。私もこの前久し振りに「あれっ?、矢印ってどうやって作るんだっけな?」と。でも瞬時でネット検索で方法を思い出しました。

RawTherapee、また新しいバージョンが出て、ディテールタブからウェーブレットが消えて、単独でウェーブレットタブが追加されましたね。使える機能は同じっぽいです。RawTherapeeの面白さは半年くらい放っておくと、びっくりするくらい機能が追加されている事です(笑)。

とにかくRawTherapeeのフィルムシミュレーション、100種類以上だと思うんですが、これで好きな発色を見つけるのが最優先でしょうか?。それとノイズリダクションはかなり複雑なので、こいつは時間を掛けて!。
2015-06-11-20:19
BigDaddy [ 返信 * 編集 ]

Big Daddyさん

本当にRawTherapeeはすごいソフトです。とにかく触りまくっていますが中々深くて難しいです。フィルムシュミレーションは固有名詞が出てこないのでさっぱり雰囲気がつかめませんが一つ一つ当てて見て雰囲気をつかみたいです。
又、RawTherapee特集お待ちしております。(笑)
2015-06-11-20:47
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]

No title

うん?、もしかするとプロファイルの事を言われているのでしょうか?。カラータブの中のフィルムシミュレーションはフィルムシミュレーション、固有名詞だらけですよ(笑)。もし勘違いされているのなら、、、

http://50.87.144.65/~rt/w/index.php?title=Film_Simulation/jp

上を参照されてください。

2015-06-12-00:54
BigDaddy [ 返信 * 編集 ]

No title

Big Daddyさん ありがとうございます。もう一度よく見てみます。
2015-06-16-22:03
のっぽ親父 [ 返信 * 編集 ]