春が来たんだな。

ここしばらく寒いんです。桜の開花も当初早いと言っていましたが 平年並みに落ち着きそう。
今週末から新潟の緑川酒造 の酒の工場見学があります。 魚沼の積雪は1m以上だそうで写真を撮るのが楽しみです。
当地はすっかり春の装いで目が行くものは例年通りのものですが地面に張り付き撮影。道端の草々も一斉に花が咲き出し撮ってくれと言っているようです。

_DSC6033

_SDI3983

_SDI3932

_SDI3976

大金鶏菊

特定外来生物 の指定されているキバナコスモスにも似た上記の黄色い花が今満開だ。
原産は北アメリカでとんでもない強さで河原や道路脇を占領しようとしている。
間違っても持ち帰るわけにはいかない。でも綺麗なんだよ。写真撮ってけ というもんでつい撮ってしまう。(笑)

_DSC4518

_DSC4520

_SDI2222

みちくさ 舞阪港周辺

道草といいながら ただ草や花を撮っているだけでごめんなさい。(笑)
だってまだ痛い腰をかばいながら大きい望遠もって鳥は追えないし息を止めてマクロを振り回す元気もない。。
でもでも、スナップって面白い。。だからそんな写真が増えそうですが見てやってください。

今日は舞阪港から少し浜に向かったところです。
_9900488-1


_9900476

_9900499

なんだか殺伐な感じが道端の草には漂っています。

上二枚はスイバ
一番下はムシトリナデシコです。

カテゴリーが増えていく(笑)

僕は大男です。(笑) 普段は190センチの身長で猫背で歳とともによぼよぼしている。

昔は鳥の写真ばかりブログでアップしていたが、気に入る写真が少なくて困っている。

友人は鳥よりも花が好きだとしゃがんでいつも写真を撮っている。

僕は背が高いからしゃがむのは嫌いだ。

でも目線を変えるときっと面白い写真が撮れるかも、などと甘い考えで目線を草の目線にしてみた。

雑草という草はないそうだ。

道端で元気に営みをしながら誰からもしかとされる草を撮ってみることにする。

そこで道に生える草で「みちくさ」というカテゴリ-を作ってみた(爆笑)ネタ切れのときに出してくるにはいい鴨

_1140349.jpg
最初は定番。。たんぽぽ 上に止まっている彼はハナアブの仲間でしょうが、この状況では不明

_1140357.jpg
からすのえんどう 雰囲気朝夕には犬の散歩でシャワーを浴びてそうな場所に頑張って咲いています。

_1140385.jpg
のげし けしという名前ですがキク科の植物。バックは桜。。そんな、わかるわけないよね。もうすぐさくら咲きそうです。

ではでは