リサーチとロケハン

日曜日、山の神 将軍 家人 と 愚娘 お嬢 を名古屋へ送るという仕事をいただいた。。(笑)

出だしから岡崎あたりから渋滞情報 こりゃ時間が間に合わない、急遽第二東名で名古屋入り。。
無事に送り届けて僕の時間です。カメラ沢山持参中

季節柄いろんなところで祭りをやっているので当初祭りの撮影のつもりだった、、でもなんだか気乗りがしない ロケハンないと失敗しそう。。知らない場所で時間がなくて撮影って結構大変 (笑)

で 明治村に和モダンの撮影に行くことに心は決まっていた。。
結果、車で移動中に混み混みで途中でUターーン 結局 大好きな多治見の酒屋さんの仕事を邪魔しに行って、名古屋は大須の商店街に戻ってきてぶらぶらしたのだった。。

明治村ってずいぶん昔にオープンしたのに人気があるんだ。。びっくり リサーチ不足を反省の週末。。

そんな多治見のスナップから。

_DSC7482

_SDI6328-2

_SDI6359

 

公園で

休みは山の小屋で草刈り 日の出は早くて・・
ああ撮影するぞ。。。と出かけていない。
ちょっぴり悲しい

写真の勉強会の公民館の前に公園があったのでちょっと・・・
_DSC6809

_DSC6815

_DSC6797

数日前にFlickr の具合が悪くて投稿してもなかなかできない。。やり直したら二回 upload してしまった。。泣けた。。 

スナップ

写真を撮ることが難しいと感じるとき。。 
それは、人を撮るとき。。 面と向かって撮るときには頭を下げてお願いして撮らせていただくがほとんどの場合後ろ姿が多い。
大昔若かったころ十文字美信さんが好きで ああいう写真が撮りたいと 繁華街に出かけて撮っていた・・・・歌舞伎町に行くだけで寿町に行くだけでいい写真が撮れると思い込んでいた時代が僕にもあった。。(笑)

そんな頃と今とでは写真を撮る 撮られる 両側に昔と違う何かを感じてしまう。
結局人が入らない写真を撮るか 後ろ姿で満足してしまうんだ。。    
迫力のある写真がすっかり撮れなくなっている自分がつらい。

_SDI5872

_SDI5881

_SDI5832

_SDI5862

廃なバス

最近は年齢が人生後半になって廃なものにとても気が惹かれる。。

話が変わるがものをすぐかわいいとか言うことが理解ができない、とよく思う。擬人化することがよく理解できないのかもしれない。
そりゃ、動物を見てかわいいと思うし優しそうな顔だとかいうけれど、無機質なものにかわいい。。は理解できない。。

そんな僕がきょうのオールドマイクロバスを見て思ったこと。貫禄がある。  だった(笑)
かわいいと変わらない感覚なのかもしれない。

先日の日曜日 思い立って 茶臼山から根羽村 もっと北上して治部坂から阿南町へとジムニーでだーだー(まさしくダーダー)走ってきた。阿南町の入り口で見たこの トヨタのマイクロバスにしびれてしばらく寄り道をしていた。

トヨタのエンブレムがしらないTになっている。やりすぎかもしれないがセピア調に現像してみた。結構きれいなブルーのラインを出してもよかったのだが年寄感がでないかなぁ など思って。

ソニーα7にシグマ 105mmマクロ
_DSC5909

_DSC5910

_DSC5911

このメーター  針が垂直のまま横移動するのではないだろうか?
この頑固そうなバスはいつまでもここにいて土に戻りそうな気すらしたのだった。

梅は休んで。。

このところ梅の写真が多い、でも今日は休み 鳥撮りもしているのだがどうしても納得することができない。。理由は シグマのマウントで買った望遠 C150-600のレンズをキャノンのマウントに変更したのだが、どうしても解像しない。。確かにシグマのカメラのように解像するとは思わないがちょっとひどい。。先ほどピント調整用のスケールを作ったので明日見てみる。。治るなら自分で調整するがだめならメーカーに送ることにしよう。。

浜名湖でのスナップ。

α6000 MC-11 シグマ17-70 C
_DSC2275

_DSC2279

_DSC2269