公園で

休みは山の小屋で草刈り 日の出は早くて・・
ああ撮影するぞ。。。と出かけていない。
ちょっぴり悲しい

写真の勉強会の公民館の前に公園があったのでちょっと・・・
_DSC6809

_DSC6815

_DSC6797

数日前にFlickr の具合が悪くて投稿してもなかなかできない。。やり直したら二回 upload してしまった。。泣けた。。 
スポンサーサイト

スナップ

写真を撮ることが難しいと感じるとき。。 
それは、人を撮るとき。。 面と向かって撮るときには頭を下げてお願いして撮らせていただくがほとんどの場合後ろ姿が多い。
大昔若かったころ十文字美信さんが好きで ああいう写真が撮りたいと 繁華街に出かけて撮っていた・・・・歌舞伎町に行くだけで寿町に行くだけでいい写真が撮れると思い込んでいた時代が僕にもあった。。(笑)

そんな頃と今とでは写真を撮る 撮られる 両側に昔と違う何かを感じてしまう。
結局人が入らない写真を撮るか 後ろ姿で満足してしまうんだ。。    
迫力のある写真がすっかり撮れなくなっている自分がつらい。

_SDI5872

_SDI5881

_SDI5832

_SDI5862

廃なバス

最近は年齢が人生後半になって廃なものにとても気が惹かれる。。

話が変わるがものをすぐかわいいとか言うことが理解ができない、とよく思う。擬人化することがよく理解できないのかもしれない。
そりゃ、動物を見てかわいいと思うし優しそうな顔だとかいうけれど、無機質なものにかわいい。。は理解できない。。

そんな僕がきょうのオールドマイクロバスを見て思ったこと。貫禄がある。  だった(笑)
かわいいと変わらない感覚なのかもしれない。

先日の日曜日 思い立って 茶臼山から根羽村 もっと北上して治部坂から阿南町へとジムニーでだーだー(まさしくダーダー)走ってきた。阿南町の入り口で見たこの トヨタのマイクロバスにしびれてしばらく寄り道をしていた。

トヨタのエンブレムがしらないTになっている。やりすぎかもしれないがセピア調に現像してみた。結構きれいなブルーのラインを出してもよかったのだが年寄感がでないかなぁ など思って。

ソニーα7にシグマ 105mmマクロ
_DSC5909

_DSC5910

_DSC5911

このメーター  針が垂直のまま横移動するのではないだろうか?
この頑固そうなバスはいつまでもここにいて土に戻りそうな気すらしたのだった。

梅は休んで。。

このところ梅の写真が多い、でも今日は休み 鳥撮りもしているのだがどうしても納得することができない。。理由は シグマのマウントで買った望遠 C150-600のレンズをキャノンのマウントに変更したのだが、どうしても解像しない。。確かにシグマのカメラのように解像するとは思わないがちょっとひどい。。先ほどピント調整用のスケールを作ったので明日見てみる。。治るなら自分で調整するがだめならメーカーに送ることにしよう。。

浜名湖でのスナップ。

α6000 MC-11 シグマ17-70 C
_DSC2275

_DSC2279

_DSC2269

歩かないとね

普段写真を撮るときは目標を決めてそこまで車で行き撮影する。。あまり歩かない。
足が悪いからあまり歩くなと言われているのもあるが・・
ただ無性にカメラを持って歩きたいと思うこともある。。先日送っていくという甘い誘いを断りしばらく歩いてきた。コートに DP2 Merrill と DP1 Merrill かばんに ソニーα6000 レンズは全く使わない シグマ50-200 4-5.6 結果やはりソニーはほとんど使わなかった。。DP1 と2だけ。。 DP3 が欲しいと思った。。 dp3 Quattroはやはり大きすぎる気がする。でもな三台のDPもちょっとな。。 dp2だけ持って出るという潔さもいいのだが・・・などどいろいろ悩んでいる。。

_SDI0489

_SDI0495

_SDI0501