プリンターの話

巨大なプリンターがついに我が家にやってきた。。A3対応の機種だ。。
まだまだ 色は極めていながとりあえず使えるようにはなってきた。。
そこで思ったこと インクが八本 もすごいけれど  プリントアウトした画像の線が細い。。
言い換えると解像している。。

LUCKYなどの引伸機にエルニッコール のレンズをつけて酢酸くさい暗室でしょぼしょぼ現像をやっていた時代がなんなんだ というぐらい素晴らしいプリントがそれもカラーのプリントができる。。ほんとびっくりしている。。
複合機でのプリントアウトもそこそこよかったのだが、じぇんじぇん違う。。さすがプロと頭につけていることはありますね。。(笑)

以前のプリンターなら若干ピン甘でもなんとかいけるかなあ とできたプリントも 今度のマシンではピン甘がばっちりわかるので
かっこ悪くて出せないね。。しばらくは頑張って使い込んでいこう。

今日は光る景色 冬は光が暖かさを呼ぶようでとても気になる。。 どこか光っている写真が多いんだ(笑)
_SDI1580

_SDI1585

_SDI8025
スポンサーサイト

来週には

来週プリンターを買う。ほぼ半年前からA3プリンターを買うと公言していたが、置き場所などクリアしなければいけないことがたくさんあって頓挫していた。。もちろん我が家稟議が一番大きかったのか?(笑)

来週買うのは ピクサス PRO-100S の予定だ。。
お世話になっている写真クラブではほとんどの方がエプソンの高級機種 皆さんにエプソンにしな と勧められたが 以前使っていたプリンターがあまりよくなくてそれ以降ずっとキャノンを使っている。。

店のPOPやポスター作りにA2エプソンプリンターを15年以上前に買っていた。。当時のプリンターは写真印刷なんて夢のまた夢なドットだった記憶がある。。まだ処分できずに倉庫に眠っているはずだ。この機種が調子が悪くメーカーに修理をたのんで梱包して送るのだが機械が大きくてとてもも大変な事だった覚えがある。もう一点懐かしい機種はアルプス電気の昇華型プリンターMD-1500。沢山の思い出がある。。POPや名刺、メニューなどすべてこれで作っていた。。
すごかったのは、白やメタリックの金 銀 などのインクリボンがあった。。 白地の紙に白で数字を印刷するとそれが透かしのように見えて金券を作って楽しんでいた。。なかなかマニアックなマシーーーンだったね。

いざ買うという数日まで悩んでいたがやはり作品展などでも使えるようにキャノン100S でぶれないつもり。(笑)
今使っているMG7130ではキャリブレーションはいい感じなのだが 新機種のその辺が心配の種かな。。

早朝の浜名湖周辺の景色から
_DSC7996

_SDI7895

_SDI7883

機材は?

去年シグマのsd Quattroを購入してほぼ一年がたった。
その後シグマから上位機種が出ているが買っていない。。相変わらずSD1の出番が多い。。なぜだろう?
解像感はやはりすごいよね。。 先日 柴田敏雄 さんのランドスケープ という写真集を買った。 4X5での撮影がほとんどだろうと思うがこのシグマのカメラも解像感だけなら負けないね。。 

マウントはシグマ キャノン ソニーEマウント ソニーは純正レンズは一本もない すべてマウントアダプター経由
キャノンは70-200。 シグマの150-600はオクでドナドナ 400mm単焦点を買ってその二本だけ。。

シグマの135mm 欲しいとかキャノンの標準ズーム欲しいとかいろいろあるのだが今は我慢だね。。
だって小遣いはほとん小屋につぎ込んでいるからね。。

近所の公園での写真 

SDIM0605

_SDI0801

SDIM0605-3

最後のアオサギ 僕の顔をみて笑い出した失礼な奴  レンズ105mmのマクロ 最近お気に入りで常用レンズになっている。安くてすみません な値段ですが凄い解像感です。 ちょっとトリミングしましたけど。

シグマの悩み

今一番の悩み
シグマのカメラで撮影に出かけて現像すると写真の見方?表現?選択が変わってしまう。。
思わずシグマならではの詳細な解像感がある写真 とか シグマらしい色とか 自分の写真の表現云々より先にシグマならではの・・・・に目が行ってしまう。  来るべきところにピンが来るのは当たり前だがプリントアウトだけならわからないのに等倍でチェックして甘いとゴミ箱に入れてしまう。。 ソニーで撮るとまぁこんなものかと思う現像もシグマでは許されない。。 おおきな悩みだ。。

そうそう105ミリのおんぼろマクロレンズMACRO 105mm F2.8 EX DG 70mmマクロが高くて買えないので オクで超破格値で買ったのだが申し訳ないようによく映る。。 ちょっと得した気がするね。

SIGMA SD1 Merrill 105.0 mm Macro 
_SDI5976

_SDI5971

SIGMA DP2 Merrill
_SDI0769

青もいいけれどグリーンもいいよね。

やっぱりSD15が好きな話

大変ディープな話ですが、シグマのカメラで一番最初に買ったカメラがSD15。。それまで使っていたPENTAXと比べてありえないぐらいに使いにくいしょぼいと思ったカメラだった。。でも撮るといいんだわー(笑)

LVもできないし背面液晶なんて証拠写真にもならない。。現像すると分離感がいいのか出てくる写真にいいじゃんって思える。
その後のSD1Merrill はもっといいのだけれど連写はできないしデーターは大きいし考えながら撮らなければいけない。。

最近はなかなか使う機会がなく防湿庫で出番を待っていたが久々に引っ張り出して、180マクロにエクステかましてちょっと撮ってきた。。厳密にデーター化してここがいいとか言えないけれどなんとなくこのカメラはドナドナできないといつも思うカメラなんだ。

_SDI3154

_SDI3199

_SDI3165