機材は?

去年シグマのsd Quattroを購入してほぼ一年がたった。
その後シグマから上位機種が出ているが買っていない。。相変わらずSD1の出番が多い。。なぜだろう?
解像感はやはりすごいよね。。 先日 柴田敏雄 さんのランドスケープ という写真集を買った。 4X5での撮影がほとんどだろうと思うがこのシグマのカメラも解像感だけなら負けないね。。 

マウントはシグマ キャノン ソニーEマウント ソニーは純正レンズは一本もない すべてマウントアダプター経由
キャノンは70-200。 シグマの150-600はオクでドナドナ 400mm単焦点を買ってその二本だけ。。

シグマの135mm 欲しいとかキャノンの標準ズーム欲しいとかいろいろあるのだが今は我慢だね。。
だって小遣いはほとん小屋につぎ込んでいるからね。。

近所の公園での写真 

SDIM0605

_SDI0801

SDIM0605-3

最後のアオサギ 僕の顔をみて笑い出した失礼な奴  レンズ105mmのマクロ 最近お気に入りで常用レンズになっている。安くてすみません な値段ですが凄い解像感です。 ちょっとトリミングしましたけど。
スポンサーサイト

シグマの悩み

今一番の悩み
シグマのカメラで撮影に出かけて現像すると写真の見方?表現?選択が変わってしまう。。
思わずシグマならではの詳細な解像感がある写真 とか シグマらしい色とか 自分の写真の表現云々より先にシグマならではの・・・・に目が行ってしまう。  来るべきところにピンが来るのは当たり前だがプリントアウトだけならわからないのに等倍でチェックして甘いとゴミ箱に入れてしまう。。 ソニーで撮るとまぁこんなものかと思う現像もシグマでは許されない。。 おおきな悩みだ。。

そうそう105ミリのおんぼろマクロレンズMACRO 105mm F2.8 EX DG 70mmマクロが高くて買えないので オクで超破格値で買ったのだが申し訳ないようによく映る。。 ちょっと得した気がするね。

SIGMA SD1 Merrill 105.0 mm Macro 
_SDI5976

_SDI5971

SIGMA DP2 Merrill
_SDI0769

青もいいけれどグリーンもいいよね。

やっぱりSD15が好きな話

大変ディープな話ですが、シグマのカメラで一番最初に買ったカメラがSD15。。それまで使っていたPENTAXと比べてありえないぐらいに使いにくいしょぼいと思ったカメラだった。。でも撮るといいんだわー(笑)

LVもできないし背面液晶なんて証拠写真にもならない。。現像すると分離感がいいのか出てくる写真にいいじゃんって思える。
その後のSD1Merrill はもっといいのだけれど連写はできないしデーターは大きいし考えながら撮らなければいけない。。

最近はなかなか使う機会がなく防湿庫で出番を待っていたが久々に引っ張り出して、180マクロにエクステかましてちょっと撮ってきた。。厳密にデーター化してここがいいとか言えないけれどなんとなくこのカメラはドナドナできないといつも思うカメラなんだ。

_SDI3154

_SDI3199

_SDI3165

シグママクロ

タムロンのマクロにはファンが多い気がする。。暈けの柔らかさには定評がある。時々シグマロンなどと言って52BBをシグマカメラにつけて遊ぶこともある。
では我らのシグママクロはどうかというと70mmのマクロはカミソリマクロなどと言われ評判がいい。
昔僕もKマウントのころは持っていたがシグマのマウントなってからは180mmマクロしか持っていない。70mm欲しいのだがびっくりするほど高い。今回シグマの105mmのマクロがヤフオクで安かったので買ってみた。。買う前には気が付かなかったがかなり年式は古いレンズのようだ。外観は綺麗なほうだ。。レンズは前玉の裏側にカビ跡のような薄い曇がある。だから安いんだね。

以下はその シグマ105mm1:2.8 MACROで撮ったもの。。カメラはSD1Merrill カメラのおかげか?悪くはない。。暈けが固いようなので距離感は大事だと思ったが・・  
ところで マウントを変えた 150-600 C はピントがどこに来ているかすらわからない状況 近日中にシグマにボディとともに送り見てもらうつもり。。トホホです

_SDI5460

_SDI5481

_SDI5486

シグマロン 

シグマロンとは?勝手に僕が言っているだけだがシグマのカメラにタムロンのレンズをつけることをいう。。

アダブトール時代のオールドタムロンにM42 のアダプトールをつけてシグマのボディーにつける。。
特にタムキュー やミラー などマクロ系は面白がってよくつける。。
でもね等倍にしてよくよく見るとフリンジやらいろいろ出てますね。。あまり気にしないで使ってますけれど。。
これから 梅や桜など花が増えると出番が増えますね。。

シグマさんも早くディスコンになっている70mmマクロのSGVを出してくださいよ。。

今日はそんなシグマロンで

すべてSIGMA sd Quattro TAMRON SP 90mm 1:2.5 52BB

もはや桜が咲いていました。。寒桜の系統でしょうね
_SDI3311

_SDI3248

_SDI3243