E-M1

賛否いろいろあったコンデジ購入計画が結局 オリンパス OM-D E-M1 に14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ の組み合わせになった。。高級コンデジの足元にも及ばない金額で買えてよかった。。(笑)
普段のシグマの解像感からどれだけがっかりするかと思っていたがまぁまぁ メカに慣れれば使えるのではないだろうか。。

雨が降ると喜んで持ち出すのだがやはり微ぶれを起こしている。 5軸補正はすごいと使うも等倍チェックでは微ぶれなのでしっかりしなくてはいけない。。可愛いサイズなのでチャリの時に背中に背負っていくのにもいいかも。。

今日はそのオリンパスから
P5300040

天竜浜名湖鉄道 の懐かしの湘南カラーに出会ったので思わず構えた。。が AF-C に切り替えかた解らずじたばたしてダメだった。。(笑)
P6010054

P6010085
スポンサーサイト

考えはまとまりません

機材をどうする こうする 話。。 なかなか楽しいのですがまとまりません。。
6月に写真の勉強をさせていただいている 全日本写真連盟 浜松支部 の支部展があり
私も少しだけ参加しますので そちらの準備も忙しくそちらもこちらも進みませんね。。 M4/3 は中古をゲットする予定です。。
ただ 沢山のM4/3のレンズを買う予定はないし あくまでもネオ一眼の代わりに買うつもりなので高いものは買わないつもりだし。。

話は変わって 展示会作品作り。。 A3ノビ 初めてプリントアウトでどうしよう。。
裏打ちってするの?? フレームはどうするの? ペーパーはどうするの?? 悩みが多すぎですな。
すこしづつ進捗状況を報告しますね。。
たった4.5枚なのに大丈夫か? 俺
写真は 豊川でちょっぴり時間があったのでスナップ

_SDI9434

_SDI9423

_SDI2398

ぼちぼちと考えています

まずは僕の持っているカメラに防塵防滴のものが何もない。。
以前はペンタックスがあったのだが今はない・・
そこで、祭りとか雨降りとか 惜しげもなく使えるようにコンデジを一台買おうかと思った。。
でも防塵防滴で俗に言う ネオ一眼となると Canon GX 3 かパナソニック FZ300 ぐらいしか現行機はない。。
1/2.3 の撮像素子では きっとA3ノビにプリントアウトはきついだろう。。 1インチなら撮像素子はいいだろうが・・・
今、シグマをメインとして使っている身にはどちらにしても厳しそうだ。。。

そこで急遽考えたのは マイクロ4/3 だ。。 以前パナソニックGX7を持っていたがとうに手放しているがもう一度 雨用にオリンパスE-M5 markⅡあたりどうだろう?レンズは 14-150 の防塵防滴 これなら かなりのところでも使えそうだ。。。

飛びもの用 キャノン は正直あまり使っていない。。 これを原資にα7RⅡまたはⅢに変えたいと思っている。。
そうなると望遠をどうするか。。  いろいろ 悩んで楽しい毎日が過ぎています。
本当に時間がなくてネタがないので今日も 前回のみどり湖 桜から

_SDI9235

_SDI9236

_SDI9240

プリンターの話

巨大なプリンターがついに我が家にやってきた。。A3対応の機種だ。。
まだまだ 色は極めていながとりあえず使えるようにはなってきた。。
そこで思ったこと インクが八本 もすごいけれど  プリントアウトした画像の線が細い。。
言い換えると解像している。。

LUCKYなどの引伸機にエルニッコール のレンズをつけて酢酸くさい暗室でしょぼしょぼ現像をやっていた時代がなんなんだ というぐらい素晴らしいプリントがそれもカラーのプリントができる。。ほんとびっくりしている。。
複合機でのプリントアウトもそこそこよかったのだが、じぇんじぇん違う。。さすがプロと頭につけていることはありますね。。(笑)

以前のプリンターなら若干ピン甘でもなんとかいけるかなあ とできたプリントも 今度のマシンではピン甘がばっちりわかるので
かっこ悪くて出せないね。。しばらくは頑張って使い込んでいこう。

今日は光る景色 冬は光が暖かさを呼ぶようでとても気になる。。 どこか光っている写真が多いんだ(笑)
_SDI1580

_SDI1585

_SDI8025

来週には

来週プリンターを買う。ほぼ半年前からA3プリンターを買うと公言していたが、置き場所などクリアしなければいけないことがたくさんあって頓挫していた。。もちろん我が家稟議が一番大きかったのか?(笑)

来週買うのは ピクサス PRO-100S の予定だ。。
お世話になっている写真クラブではほとんどの方がエプソンの高級機種 皆さんにエプソンにしな と勧められたが 以前使っていたプリンターがあまりよくなくてそれ以降ずっとキャノンを使っている。。

店のPOPやポスター作りにA2エプソンプリンターを15年以上前に買っていた。。当時のプリンターは写真印刷なんて夢のまた夢なドットだった記憶がある。。まだ処分できずに倉庫に眠っているはずだ。この機種が調子が悪くメーカーに修理をたのんで梱包して送るのだが機械が大きくてとてもも大変な事だった覚えがある。もう一点懐かしい機種はアルプス電気の昇華型プリンターMD-1500。沢山の思い出がある。。POPや名刺、メニューなどすべてこれで作っていた。。
すごかったのは、白やメタリックの金 銀 などのインクリボンがあった。。 白地の紙に白で数字を印刷するとそれが透かしのように見えて金券を作って楽しんでいた。。なかなかマニアックなマシーーーンだったね。

いざ買うという数日まで悩んでいたがやはり作品展などでも使えるようにキャノン100S でぶれないつもり。(笑)
今使っているMG7130ではキャリブレーションはいい感じなのだが 新機種のその辺が心配の種かな。。

早朝の浜名湖周辺の景色から
_DSC7996

_SDI7895

_SDI7883