見っけ 

先週ぐらいから鳥撮りカメラを持ち出すようになった。。
なかなか撮影に行けるほどではないが仕入れの途中やチャンスがあればうろうろしている。。
最近は天気も悪くすっきりとしたものが撮れない かえってその方が面白かったりするのだが・・

久しぶりに現像していたら浜名湖でのショットの中にオシドリが写っていた。。探すときは遠くてなかなか撮れないのだが知らないうちにに撮れているという不思議。。曇りでコントラストもなかったので撮影した時には気づかなった。。。なんてこった。

_04A0190-2

_04A0184

_04A0242-2

ちなみにおしどりはこんな感じででした。
一番右   もっとしっかり撮ればよかった。。 しかしいろんな色かぶりしているな。。(笑)
_04A0218

久しぶりに鳥撮り

連休の今日は家人を誘い近所の公園に歩きに。。
キャノン7DにEF70-200 1:4 にEXTENDER1.4xを入れて鳥を狙ってみる・・

鳥を探すのも下手になったし 見つけてもオロオロ ゴソゴソ とまだまだ慣れないカメラで全くふがいないのですが・・・
レンズもシグマ150-600は近日中にメーカーにボディと調整に出すつもりだが 安いレンズにエクステかましてもここまで解像すればいいよ。。 150-600が戻ってきてもだめなようならオクに流そう。そしてキャノン100-400 1:4~5.6にでも買い替えようかと思案していたらシグマからもほぼ同じスペック新製品で出てくるようだ。。しばらくは様子見ですな。

Canon EOS 7D Mark II EF70-200mm f/4L IS USM +1.4x
_04A7634

_04A7659

_04A7675

ありがとうございました。

やっとの思いで動き出した新しいパソコン。。苦労しました。。
Adobe 関係は何もソフトの入れ替えが終わってないのでSPPと RawTherapee で現像
両ソフトともバージョン上がってつかいやすくなっているなぁ。
さて元気に仕事以上に写真撮りに行きたいなぁ。。怒られそうだゎ

久しぶり最近の鳥ネタより

_04A7079

_04A7020

大きめな鳥で

そうそう最近鳥がうまく撮れない。。しばらく追っていないからか興味があまりないからか、たまに撮ってもピンアマとか情けない。
マウントが変わってシビアにピントが追い込めないのかもしれない。。止まりモノで 大きめのものから慣らしていきましょう。。

_SDI1814

_SDI1950

_SDI1802

またやっちまった。

撮影したデーターはFastStone ImageViewerでざらっと見て使えそうなのだけをピックアップして LightRoom でデーターを読み込むようにしてる。ところがFastStone ImageViewerで、おおお、使えそうだと喜んでいて、LightRoomに読み込むのを忘れてしまう。
次の日の朝、カメラにカードを入れてフォーマットかけて消してしまう。このところ二回ほどやってしまった。仕事が終わってヘロヘロの状態でそんな作業をしているからなのか注意力散漫で情けない。

データーのバックアップが限界にきているので4ベイのネットワークストレージを導入しようと思案中。でもさ難しそうなんだよね。
NASだのRAIDの1~5だとかちーーんぷーーんカンプンなのである。どうせ4ベイあっても3TのHDD二つしか使わないだろうけど。
どうしたものかね。。

そんなことで今日の写真はコサギにモデルになってもらいました。
IMGP2665

IMGP2680