写欲

一番の問題は写欲がわくがどうか。。(笑)

暑いでしょ。蚊が闊歩している場所で半そで半ズボンのガキみたいなじじーがしゃがんで写真を撮ること。無理だ・・(笑)

街に出かけてスナップで心象風景だってのが好きなんだけれどなかなかね。。。
好きな風にできないんだ。

だから結局ネイチャーというかその辺で撮ってきちゃうんだ。。

あまり変化がなくて困る。。小屋でも出かけてのんびり写真集でも見るか。

_SDI6232

_SDI6237



_SDI6190
スポンサーサイト

プリント

プリンターを買いたいが大きく重く大変な代物でどこに置こうか悩んでいる。

毎度毎回 ベタ焼き風に紙焼いて 気に入ったのを もう少し大きサイズで焼いて そこからA4ぐらいに焼くものを選び 最終チェックして A3サイズプリントは ラボに出す。これでもいいとは思う。
大昔より格段にラボでのプリントも値段が下がっただろうし。。
でもね商品のやり取りはネットで宅配便使って、、それもなんだかおっくうだよね。

どっちがいいのかよくわからない。
でも僕のプリンターでのモノクロ印刷にはへこんだからなぁ なにか対策を考えなくては。
懲りずに今回も モノクロで 週末にはこれを印刷していきたいなぁ 苦笑
_SDI6081

_SDI6065

_SDI6026

プリント

また、昔ばなしから入るのは申し訳ない。

まだインターネットなんて言葉すら知らない40数年前写真表現はプリントしかないわけで
暗室にこもってフィルムから印画紙まで作り上げていた。本当に大変な時間を費やしていた。
数年前から始めた僕の写真ブームの中では写真はブログで見せるしかなかった。。
最近は店に飾りたくなってA4プリンターで現像して額装して店に飾っていた。。

話は変わるが数か月前から一人で写真を撮っているだけでなく刺激と指導を受けたくて全日本写真連盟に入り、月一で勉強会にお邪魔している。そこで困ったことはプリントアウトの難しさだった。。特にモノクロの印刷でてこずった。
セピアがかかるというか、真っ黒が出ない。。プリンターがしょぼいのもあるが 設定も違うようだ。。
SPP(シグマのソフト)で現像してLightroomに 移してLRからプリントしたのだがうまくいかなかった。。プリントの技術も勉強しなくてはいけない。。

ところで 6月4日までクリエイト浜松 3F ギャラリー32 において 全日本写真連盟 浜松支部写真展 が行われています。
三枚ほど私も出展させていただきました(プリント 額装は先輩にお願いしました) お時間が合えばぜひお寄りください。

今日は大好きな 穂 の中でも この時期ご機嫌な ちがや の写真。夜明けに道路のちがやの写真を撮っている変なオヤジでした。。(笑)

_SDI6069

_SDI6073

_SDI6068

ぴかぴか光る穂が大好きだ。。。

奥三河の祭り 田楽 最終と反省

鬼は我が家にもいますので慣れてはおりますが・・・(笑)

田楽最終は 赤鬼 青鬼登場です。。 どういういわれがあるとか 内容とか少しは勉強をして撮影に向かうといいのでしょうね。

言い訳ですが、初めて伺い当然ロケハンもないわけで広さ、場所、脚立が欲しいとか嫌いな三脚をどうするとか?
すべて行き当たりばったりでのレンズ選び いや、カメラの機種選定までもう少し考えたほうがよかった。。 あくまでもシグマを使いたかったのだが、ここはキャノン7D2にすればよかったなぁ。。。なんて考える。
やはりAFの速さと連写の速さとバッファ枚数の多さで機種選定を間違えた・・・・ もっともキャノンのレンズを増やすつもりもあまりないのだけれど便利ズームの一本はあったほうがいいような気がする。。 悩みは尽きませぬ。。 

_SDI3108

_SDI3110

_DSC2427-1



奥三河の祭り 田楽 2

なかなか続きがアップできなくて申し訳ない。祭りを忘れないうちにと思っているのだが・・・ 
この祭りなかなかややこしそうで説明が難しいのだが いろんな沢山の式 (舞台の演目のようなもの)をやるのだ。黒倉神社の観音堂の中で田遊びの行事(式)をやってその後33番の田楽から前庭の焚火の周りでやるのだ。。
見せ場はここからだと判断して観音堂へは上らずひたすら焚火の周りで場所取り。。二時間も同じ場所で立って待つってなかなかきついね。(笑)観光客も一緒に火の回りを踊りながら回ったり、面をつけた方の舞があったり不思議な雰囲気がただよっていました。

_SDI3807

_SDI3828

_DSC5849

_SDI3832

次回は最終は 鬼さん登場