今年も写真に力を入れて

タイトルをこう書くと家人に怒られそうですが今年もたくさん写真撮りたいですね。。
今年の目標で。。
昔は印画紙に焼いて人様に見ていただく。。今はブログにアップするといろんな方に見ていただくことができる。いい時代なんですね。焼くこともめったにないし。。今年は許されるならば大判のプリンターを買って紙に焼くこともしたいですね。
 
カメラももう一台シグマのsd QuattroH  を導入したい。。でもボディ沢山あるんだよね。。手放したくないし、巨大だと思った防湿庫も満タンだし。。。
ちょっとレンズを調べると SAマウント 8-16 15-30EX 24-35 17-70C 50-100A 180単 70-200 キャノンEFマウントは 70-200 150-600オールドタムロン アダプトール 35-70(17A) 60-300(23A) 90(52BB) 500(55BB) ニッコール3本 タクマー 東ドイツ ロシア沢山 売りたいレンズがほかに数本 
でも今年はSAの単焦点も少しほしいなぁ。。出かける前の日に準備するときどのレンズを持っていくか悩むって楽しい。。結局持っていくレンズ一緒なんだけどね。笑

ネタ不足で大晦日みどり湖の地べたに張り付いて撮ってきた写真で。年も変わったし明るくなってきたバージョンで
_SDI3109

_SDI3084

_SDI3117

炭焼 のっぽブログではなかなか書けないけれど
皆が好きだという
イルミネーション
そんなに得意ではないかもしれない
何より人沢山いることが苦手なのかも
だからこっそりこういう写真ばかり撮っている

_SDI2406

_SDI2417

気になるんです。

毎年気になるモノがあって、それを撮影したいと思っていたのだがなかなか行動に移せなかった。
今年は車を止めて大通りに出て撮ってきた。(笑)
どってことないのだけれど、なんとなく龍がグアーーーと暴れてるような気がする。(龍も見たことないし気のせいだけど)

ということで
IMGP0411

_SDI1299

_DSC3053

時には変なことを考えるものです

写欲

写欲がわかない。機材のバージョンアップが最近ないからかな。。
撮ってきてもどうもアップしようと思う写真が少ない。気に入らないんだな。。
そんな時もあるさ、と思っている。
明日から福岡。。久々の大都会でα7にロシア ミールレンズをつけてスナップするつもりでセッティング。。
さてさてどんな写真を撮るのかな・・(笑)

_DSC2886

ネタ切れ

忙しいのでカメラは持って出てもシャッターを沢山押してこないし、何より現像している時間が取れない。お粗末な状況

写真復活してからはPCのハードディスクが圧迫されてきた。何よりデータをUSBの外付けでたまにバックアップするだけだから、ちょっと心配になってきた。プリントアウトもしといたほうがいいと助言をいただくが沢山あるデーターを焼く元気もなくただため込んでいる。

そこでネットワークアタッチストレージNASでバックアップをすることにした。24時間365日動かして常にバックアップをしていく方針。とりあえず停電対策用電源は確保。3Tのウエスタンデジタル REDバージョンを二つ購入。NASは悩んで悩んで、QNAPのTS-231という2ベイのものにした。まだ届いていないがセッティングが無事にできるかかなり心配。。とりあえず宅内のLANのスイッチングハブが古いのでケーブルなどと合わせて本日交換完了。 RAID1で対応するつもりだが、PCのデータ用Dドライブが 3T NASにミラーリングでバックアップをすると同じデーターが三組できるわけでしょ。これでPCが満タンになったら 外付けHDDに逃げるのか?増えるデータにどう対応すればいいのか頭が痛い。

_DSC2474

_DSC2477