FC2ブログ

産みの苦しみ(笑)

沢山写真は撮っている。と言ってもほぼ毎日50カットぐらいかな?
撮影に出かけるぞ と機材をたくさん持っていくときは数百枚撮ってくる。
毎度のことなんだけれど探しているとだんだん枚数が少なくなっていく。この中からブログと写真勉強会と選別していかなければいけない。ほとんど方がそうだろうけれど時間とともに興奮は冷めてせっかく作った写真も色あせてくる。
産みの苦しみなんだ。特に勉強会が第三土曜日なのでその数日前からどうしよう?こうしよう?と悩みだすのだ。

浜名湖の写真から
P1008058

DSC01692

PB270035
スポンサーサイト

つわぶき 

この時期きれいに咲き誇る花に『つわぶき』がある。
子供のころに母親に連れられて、ふき とともに このつわぶきも採って母親が佃煮をつくった覚えがある。
嫌いでした。(笑) だって両方ともに茎のうす皮をとらされて あくで手が真っ黒になった記憶が。。。
佃煮だ、煮物だって子供のころは好きじゃなかったし昔はこのつわぶきに良い思い出がなかった。
最近 春野の小屋につわぶきの花が欲しいと思っている。店の隣のお宅に沢山出てきて今綺麗に咲き誇っている。
今度分けていただくように頼んでみよう。 若いころは興味がなっかたものだけれど最近好きになったものの一つです。

そんなつわぶきの花
Sony ILCE-7RM2 シグマ50mm F1.4 DG HSM | Art 014

DSC01500

DSC01504

三脚について

僕は三脚でじっくりと撮ることが嫌い? いや苦手だ。
いろいろとバシャバシャ撮って後からどうしてもカットしたければトリミングなどをする。
トリミングをするいうことをはどうなんだろう?って悩むことがある。 最初からもっと考えて撮らなければいけないのかもしれない。フィルム時代ってもっときっちり考えていたような気がする。特に120のフィルムを使っていた時はそうだった。
風景写真はじっくりと三脚を構えてライブビューでミリ単位で構図を考えて撮るそうだ。そんなーーー なかなかできないな。やむなく明け方など光量が足りない時は三脚を立てるが普段はまず使わない。最近のカメラは手振れ補正も強力なのも三脚離れの要因かもしれない。沢山三脚やら一脚やら持っているのですがね。(笑)
今度はじっくり構えて写真を撮ってみよう。できるかな?(笑)

今日は三脚が使えない船の上から撮ったうみねこの写真を
(注 ハッキリうみねこと同定できないのでカモメの仲間とします。)


PB180019

PB180331

PB180585

いつもの小さな公園で

この小さな公園に誰も使わないだろう、使われていないだろう滑り台がある。
いつも気になって寂しそうに写真を撮りたいのだがなかなかうまくいかない。
勝手に擬人化して寂しくとか無理だ(笑)
年間を通して必ず撮って沢山沢山枚数ためてから選びたい。
でも滑り台を撮るってやはり変だよね。
そういえばしばらく行ってない設楽のダムの建設を見に行きたい。

今日はその滑り台のある公園から
_SDI0825

_SDI0842

_SDI0873

シグマ 50mm F1.4 DG HSM | Art 014

以前ペンタックスのころは単焦点を買う方が多かったのだがシグマになり
レンズは解像感がいいこともありズームレンズが多くなってしまった。
数週間前に気が付いたら『オク』から届いていたこのレンズ 『シグマ 50mm F1.4 DG HSM | Art 014』

単焦点  DG(フルサイズ対応 ソニーαでも使えるように) F値が明るい    を考えて導入したこのレンズ。やはりいいわーーー
ボケと解像感と両方いい。。しびれる 一人喜んでいる。 
しかし50~55㎜  F/1.4~2.8 通称標準レンズのオールドレンズが6本 これを入れると7本もある。どうしよう(苦笑) 

今日はそのレンズの写真
_SDI0955

_SDI0958

SIGMA sd Quattro