へぇ そんなことが楽しいんだ

小屋は佳境で毎週末出かけている。。宿泊はまだしないけれど・・
友人の大工さんが気持ちよく応援してくれて毎週頑張ってくれている。ほかの友人も草取りや修理などに来てくれている。
うれしいね。

_SDI0908b.jpg

連休月曜日は駐車場に砕石をしいた。。雨で水浸しになるのも困るので。。
草刈りをして庭に散乱していた切った木など一輪車にのせてせっせと片付ける。。
昔そんな片付けって大嫌いだったはずなのに、最近はそれが楽しい。。きれいになることがうれしいんだ。。
草刈りも 草取りも嫌いだったはずなんだがね。。。。 

敷地内の斜面に山百合が咲き出した。。きれいだ
_SDI0902

_SDI5472

_SDI5468


公園で

休みは山の小屋で草刈り 日の出は早くて・・
ああ撮影するぞ。。。と出かけていない。
ちょっぴり悲しい

写真の勉強会の公民館の前に公園があったのでちょっと・・・
_DSC6809

_DSC6815

_DSC6797

数日前にFlickr の具合が悪くて投稿してもなかなかできない。。やり直したら二回 upload してしまった。。泣けた。。 

写欲について

何度も同じことを書くが写欲が湧かなくなることが多々ある。
カメラは毎日持って仕入れなどに出かけているし、チャンスは沢山あるはず。何を撮ろうとかあまり考えないし降ってわいたように撮れればいいのだ。。

でもなかなか車で走っていてこれだと思うものを見つけることはできないので歩いて被写体を探す。。
なんとなく撮ってきて家でデジタル現像するが うーーんとあまり気に入りことが少ない。。
そういうことが重なるとだんだん撮らなくなる。。。
新しい機材を買ったときはそれはそれはうれしくてしばらくは撮るのだけれどね。

先日SNSでそんな悩みを吹き飛ばす話が出てきた。。
そういう時は とにかく、たくさん撮る 考えずに撮る がむしゃらに撮る 息をするように撮る こう教えてくれた。。

そうなんだ  
考えるから撮れないんだ。。そう気が付いてきた。(笑)
沢山撮って現像して見ればそこから何か見えてくると・・・ ほんとその通りな気がする。。
その言葉で気が楽になった。。 今週土曜日は勉強会だ。。写真間に合うかな?(笑)

浜名湖スナップより
_SDI6322

_SDI5337

_SDI5222

SDIM0640

やかん

小屋話
以前聞きかじった情報では家を買ったら真っ先ににやかんを待っていくとか、鏡を持っていくとか聞いたことがある。。
ゲンを担ぐ方ではないがやかんは家をやかんためだと聞いてそれは好きな話だと思った。。

さて今週は連休だったのでたっぷり小屋の整備に時間を費やした。
木工事は友人の大工さんが自分の休みを返上して数週間休みのたびに来てくれている。
月曜日は店の古くからの友人スタッフと『うんな』のオーナー兼小屋の管理人(笑)が手伝ってくれて外回りの仕事。。
本当に皆に感謝で足を向ける方向がないので立って寝るしかない ぐらい大勢の皆様が応援してくれている。

外回りの草刈りは 5月の初旬にやったばかりなのだが もうかなりひどかった。
年間3、4回はやらなければいけないのだろうな。。

i Phone より
IMG_2354.jpg

おー写真で見るとえらくきれいに見えるぞ。。(笑)

片隅に超大量の枯葉や雑草を刻んだ枝など処分する処分場(コンポスト風)をいい加減に作ってみた。。山積みにしておくのもカッコ悪いしちょっと目隠しになれば。。
IMG_2352 (4)

話は戻って、僕は 鉄瓶 琺瑯 アルマイト 銅 などのやかん 類を好きだし たくさん持っている。。にもかかわらずオークションで落としたやかんが水を入れたら口の根元からジャージャー漏れるなんてことがしょっちゅうある。 収集もほどほどにしなくてはいけないね。。

_SDI6406

_SDI6410


機材は?

去年シグマのsd Quattroを購入してほぼ一年がたった。
その後シグマから上位機種が出ているが買っていない。。相変わらずSD1の出番が多い。。なぜだろう?
解像感はやはりすごいよね。。 先日 柴田敏雄 さんのランドスケープ という写真集を買った。 4X5での撮影がほとんどだろうと思うがこのシグマのカメラも解像感だけなら負けないね。。 

マウントはシグマ キャノン ソニーEマウント ソニーは純正レンズは一本もない すべてマウントアダプター経由
キャノンは70-200。 シグマの150-600はオクでドナドナ 400mm単焦点を買ってその二本だけ。。

シグマの135mm 欲しいとかキャノンの標準ズーム欲しいとかいろいろあるのだが今は我慢だね。。
だって小遣いはほとん小屋につぎ込んでいるからね。。

近所の公園での写真 

SDIM0605

_SDI0801

SDIM0605-3

最後のアオサギ 僕の顔をみて笑い出した失礼な奴  レンズ105mmのマクロ 最近お気に入りで常用レンズになっている。安くてすみません な値段ですが凄い解像感です。 ちょっとトリミングしましたけど。